学習院も炎上!終わらない不正自慢

学習院大学の1年生がtwitterカンニングと飲酒運転を告白したことがインターネット上で話題になっている。

告白したのは法学部政治学科の小室元輝氏。テニスサークルCARROT所属、居酒屋「笑笑」アルバイト勤務のいわゆる「リア充」である。
同氏は昨日20日の14時頃にtwitter上で自らのカンニング行為を告白した模様。
学習院大学では定期試験の不正行為が発覚した場合、停学と取得単位のすべてを剥奪するという厳しい措置をとっているとされる。
さらに、飲酒運転もtwitterを通してライブで暴露。飲酒運転は道路交通法で禁止されている行為であり、近年はさらなる厳罰化が進み、撲滅のために警視庁が特に注意を促している。
また、飲酒運転の末に人を轢き殺せば、危険運転致死傷罪で重罪に問われる。
法学部の学生なら「常識」のはずであろう。

なぜ今回のような無意味かつ危険な行為に小室氏が挑んだかは不明である。あえてリスクを負うことで全世界に自分の雄姿を見せたかったのか、それとも懺悔なのか。
いずれにせよ、現在twittermixiのアカウントを削除しているので、その試みは中途半端に終わっている。
学習院大学といえば「"元"皇室御用達」として知られる大学であり、その凋落ぶりに関しては以前も記事にしたが、今回も"刃毀れ"が発覚した形である。
学生は学校を映す鏡であり、学生の質の悪化はすなわち学校の質の悪化である。
いつまでも"過去"の栄光にすがる学習院はそろそろ自校の現実を見直さないといけないのかもしれない。