リンチ地獄、大阪市立桜宮高校殺人事件!

昨年の12月23日、一人の高校生が自殺した事に端を発し、或る高校の大きな闇が暴かれた。 大阪市立桜宮高等学校は同校の教諭、小村基によるリンチ(私的制裁)殺人を肯定する見解を示した。 インタビューで学校側は小村教諭の「熱血指導」として暴行事案の質…

日本テレビ、第89回箱根駅伝結果

ニッポンの正月の風物詩、箱根駅伝が2日の往路、3日の復路の日程を終了。 早稲田大学、東洋大学など下馬評の高い強豪を押し退け、日本体育大学が見事総合優勝を果たした。 総合順位は以下の通り。日本体育大学 東洋大学 駒沢大学 帝京大学 早稲田大学 順天堂…

安倍内閣発足、注目の人事は

今日、第2次安倍晋三内閣が発足した。 各大学関係者にとって注目の閣僚関係者は以下の通りとなった。 総理大臣 安倍晋三(成蹊大学) 官房長官 菅義偉(法政大学) 財務大臣、金融担当、副総理 麻生太郎(学習院大学) 総務大臣 新藤義孝(明治大学) 法務大…

田中真紀子女史は大学の劣化と闘えるか

11月2日、田中真紀子文科相が秋田公立美術大学、札幌保健医療大学、岡崎女子大学の3校の大学設置を不認可とした。 この件に関し、現在、国民的な議論が巻き起こっている。 田中女史によれば、現在の緩和され過ぎている大学設置基準によって大学での人材育成…

第89回箱根駅伝予選結果

20日、東京都立川市で大学45校が参加して箱根駅伝出場の9枠を競った。 日体大、帝京大、中央学大、大東大、上武大、神奈川大の他、日本大学、法政大学などがそれぞれ予選通過を決めた。東海大学は注目されていた村沢明伸が欠場。12位に終わった。東海大…

真のノーベル賞?東大・森口尚史の野望

8日、iPS細胞の研究で知られる京都大学の山中伸弥教授がノーベル生理学・医学賞を受賞した。 臨床応用が実現すれば、これまでの医学の常識を覆す技術とされる。 当然、日本全体が京大・山中教授に対する祝福ムードに沸くのだが、そんななか「iPSの真の研究者…

青山学院レイプ事件、性の魔窟で何が行われたか

青山学院の中等部で強姦(レイプ)事件が発生した。 元々レイプで有名な青山学院大学であるが、中等部でのレイプ事件ともなれば流石に衝撃を受けざるを得ないだろう。 タレントの黒木瞳の娘である伊知地萌子女史が取り巻きの男達を使い、同じくタレントの山…

有名大学偏差値ランキング2013(法・経済学部編)

66 慶應義塾大学 早稲田大学 64 上智大学 63 同志社大学 62 中央大学 立教大学 60 明治大学 59 立命館大学 58 学習院大学 57 青山学院大学 法政大学 関西大学 関西学院大学 成蹊大学 56 日本大学 東京理科大学(経営) 成城大学 南山大学 55 武蔵大学 ※この…

東洋大学卒、婚活ババアのパーフェクト殺人教室

「無縁社会」が叫ばれて久しい。 豊穣の時代であるだけでなく、男女差別も存在しない。そんな世の中であるが、不思議と「出会いがない」と感じる男女は多いようである。 そんななか、「婚活」が注目を浴び、いまや社会現象と呼べるまでになりつつある。そん…

学習院も炎上!終わらない不正自慢

学習院大学の1年生がtwitterでカンニングと飲酒運転を告白したことがインターネット上で話題になっている。 告白したのは法学部政治学科の小室元輝氏。テニスサークルCARROT所属、居酒屋「笑笑」アルバイト勤務のいわゆる「リア充」である。 同氏は昨日20日…

日本大学で自爆テロ?センター試験の妨害か

本日、twitter上で日本大学三崎町キャンパスで自爆テロを行うという声明が出された。 声明を出したのはハンドルネーム「濱田@jonny」なる人物。人物像は現在、一切不明である。 本日、15日はセンター試験の試験日であり、日本大学の三崎町キャンパスは試験の…

九州看護福祉大学、「性の実技指導」その全貌

九州看護福祉大学の客員教授、内柴正人氏(33)が同大学でコーチを務める女子柔道部の部員に対し、セクハラ行為をして警視庁に逮捕されたことが問題となっている。 内柴容疑者はアテネ、北京オリンピックの柔道男子優勝者であり、優勝後は九州看護福祉大学で客…

國學院の狂気・・・靖国神社放火事件

日本の戦没者を祀る東京都千代田区の靖国神社が放火された。 この放火により、境内の「神門」の一部が焼けてしまったようである。 神社に放火する事自体、極めて罰当たりな行為といえるが、さらに国のために戦った者達を侮辱するとは万死に値する「罪」であ…

2012年新春、日本大学学祖「山田顕義物語」放送

新春早々、さっそく日本大学が仕掛ける。 新年2012年1月2日(月・祝)午後3:30〜4:54、TBS系28局全国ネットでテレビドラマ「知られざる幕末の志士 山田顕義物語」を放送する。 日本大学の学祖である山田顕義が萩の松下村塾に学び、幕末に活躍、明治期には…

年末総決算、炎上大学ランキング公開

twitterを中心に大学生が自身の犯罪を告白したり物議をかもす発言をしたりして「炎上」する事件が頻発していることは以前から特集してきたが、2011年12月6日の集英社「週刊プレイボーイ」ではついに「炎上大学ランキング」が公表されたようである。 良くも悪…

のりピー大学の”崩壊”

元女優・アイドルの酒井法子こと「のりピー」が在籍する創造学園大学が危機に陥っている。 のりピー氏は2009年の押尾学事件に関連して覚せい剤取締法違反により逮捕。その後、心機一転を狙い創造学園大学への入学を発表した。 急転直下で注目を浴びるように…

またTwitterか!女子慶大生の盗撮事件!!

以前も大学生によるTwitterでの安易な行為が事件となっているケースを特集したが、今回また大きな事件が起きてしまった。 慶大の女学生が一般老人の顔を盗撮し、無許可でその顔を公開、さらに老人を中傷するコメントをしたとされる。 現在もネット上で、この…

学園祭情報2011まとめ

今年もいよいよ学園祭の季節がやってきました。 大学の学園祭と言えば大学側にとっては受験生にアピールする絶好のチャンスであり、また、受験生にとっても実際にキャンパスに足を運び、大学の雰囲気を肌で感じる良い機会となっています。 オープンキャンパ…

2011年版大学世界ランキング発表

今月6日、英国高等教育専門誌「Times Higher Education」で、毎年恒例の世界大学ランキングが発表された。 このランキングは学習環境、研究成果、論文引用数、イノベーション、国際性などで測られた総合的なデータによるランキングであり、よくある単なるブ…

古賀茂明からみる”東大像”

今月26日に経済産業省を退職した元経産省大臣官房付古賀茂明氏。 省内でキャリアを積みながらもあっさり辞職し、現在ではメディアでヨイショされている古賀氏であるが、彼の行動から典型的な東大像がうかがえる。 古賀氏は麻布高校から東京大学法学部卒とい…

野田新内閣スタート!気になる学歴は・・・

本日より、野田新内閣がスタートした。 復興と原発の収束を最大の使命と謳っている野田新内閣だが、気になる実力の方はどうなのか。 公務員給与や人員削減、臨時増税なども既に示唆しているが、これらはかつては「首相の首がいくつあっても足りない」とされ…

技術新時代、大学からも宇宙へ

近年すっかり停滞気味とも思われていた技術大国日本だが、ようやく新しい動きが見え始めてきている。 数年前、旧ライブドアのホリエモンこと堀江貴文氏が新たに宇宙事業に乗り出し、最終的にはロケットの打ち上げも成功させたいという発言をした。当時は「落…

小沢一郎氏、日本大学の理事就任へ

元民主党代表の小沢一郎氏が日本大学の理事に就任する。 陸山会事件で強制起訴された後、民主党の党員資格停止処分を受けていた小沢氏だが、公判前の段階で、東京地裁が起訴の根拠となった秘書らの検事調書の証拠採用を却下。無罪の可能性が高くなったと見ら…

主要大学で大規模不正経理問題

大規模な不正経理問題が浮上した。 関東を中心とした計約60大学・短大の教授ら約330人が、不正経理をしていた疑いがある。 大学の研究費は各大学が留保するのではなく、専門の業者に預けられる。 国などの公金も含まれるが、研究費の預け金の総額は7億…

相次ぐ大学生のtwitter騒動について

twitterを通じた大学生のニュースが相次いでいる。 先日、飲酒運転を実況した東大生のtwitterが炎上。東大当局からtwitter自粛の通達が出された。 こういった事例は東大だけでなく、早大、立教、中大、法政、日大などでも発生している。 大学生のモラル低下…

キャノンで学歴差別?表面化し出した就職の実情

大学のランクが就職のランク。このような学歴社会崩壊が唱えられて久しいがこれも不況の影響だろうか、Nマーチをはじめとするブランド大学でも一部就職で差別待遇を受ける事態が起きている。 キャノンの新卒採用説明会が、「学歴差別を露骨に打ち出している…

止まらない慶応スキャンダル 覇権の果てに見たものは

慶応義塾のスキャンダルが止まらない。 27日、慶応義塾大学病院は、患者約2万4千人分の個人情報が入ったUSBメモリが所在不明になったと発表した。 慶応義塾といえば一万円札の肖像画を絶対神とし、三田会をはじめとしたカルト的体質で今や東大や早稲…

学生HEROS!フレッシュキャンパスコンテスト2011

フレッシュキャンパスコンテストとは現在、テレビ朝日で放送されている「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」の企画で、新入生を対象にした元気な個性を輝かせるコンテストです。要するに大学横断型のミスコンのようなものです。 学生HEROES!は、オード…

有名大学偏差値ランキング2012(法・経済学部編)

67 早稲田大学 64 上智大学 61 明治大学 立教大学 同志社大学 60 中央大学 学習院大学 立命館大学 関西学院大学 59 立命館大学 58 青山学院 法政大学 日本大学 成蹊大学 南山大学 関西大学 57 成城大学 東京理科大学(経営) 明治学院大学 56 武蔵大学

2011年オープンキャンパス日程(関東国立大編)

2011年度の国立大学オープンキャンパス情報を紹介します。 今回は、関東地方の国立大学が開催するオープンキャンパスについて、日程をまとめました。 場所や時間帯などの詳細は各大学のHPでご確認ください。 東京大学 日程:(中止)東京工業大学 日程:5月…