Entries from 2010-01-01 to 1 year

本当に正しい勉強法とは

もっと早く記事にすべきでしたね。 すいません、今さらです(笑) なんでこの時期になるまで忘れてたかな。 この記事をご覧になる本人または保護者の方が既に正しい勉強法を導入していることを祈るばかりです。記事名に「本当」という言葉を入れたのにはわけ…

絶対失敗しない!大学受験ポートフォリオ

そろそろ受験本番も近い時期ですね。 今回は受験ポートフォリオと題して限られた受験料予算のなかで どういった受験校選びが最適なのかという提案をすることにします。 いくつかプランはあるが今回は男女別のベスト版を紹介。 ■男子ベスト版(3科目偏差値60…

ウェブは馬鹿と暇人のもの

「ウェブは馬鹿と暇人のもの」 某有名書籍でも言及していましたが、ネット世論はクソです。 主にネットが馬鹿と暇人のものと言われる所以はインターネット掲示板のせいです。 2ちゃんねる、したらば等の有名掲示板から零細掲示板までいろいろありますが・・…

東京都内私立大学学費ランキング

大学入試で親御さんが最も気にするのがお金の問題。 今回の記事では初年度納入額に注目しました。 なるべく全ての大学に共通する学部でランキングをつけたかったので、経済学部のみの比較となります。 なお、私は女子大学を熱烈プッシュしているので女子大学…

大学のアンダーグランド

今回はオマケ記事です。恋愛(セックス)なくして大学生活は語れませんよね(笑) 以前早稲田大学でレイプサークル「スーパーフリー」が話題になりましたが、(私自身も詳しくないんですが)まずは「そういう色物のサークルはあるの?」って疑問に答えます。…

女子の進学について②

女子大はいいよ!って内容の記事は以前にも書いた気がしますが、改めてもう一度。 女子大オススメです。 とくに見栄っ張りだったり虚栄心が強い大多数の女性には向いてると思います。 お茶の水女子大学・津田塾学・東京女子大学・・・ まぁ、「そんなとこ受…

国立大学という危険性

一般的に、私が卒業した大学もそうですが、今現在は国立大学には良いイメージが抱かれやすいです。 これまではそのイメージどうり学校歴で不便になることはまずなかったでしょう。 ただ実は昨今の日本の深刻な財政難、見通しのない経済の結果として日本が緊…

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスに既に参加した方も多いでしょう。 しかし、私はあんまりオープンキャンパスというものを評価していません。 オープンキャンパスは学生や大学運営にとって非日常であり、大学の実態を反映していないからです。 大学を知るにはやはり実績と…

女子の進学について

少し女子の進学についての私見を・・・。 結論から言うと、私は女子大系を勧めます。 女子大系のテーマは良妻賢母。 つまり男性を支える立場になることを前提としています。 男女参画社会が世間で話題になることが多いですが、あれはあくまで物事の一つの考…

新しい大学群NMARCH

最近、NMARCH(エヌマーチ)という大学群が注目されている。 NMARCHとは従来のMARCH(明治 青学 立教 中大 法政)に日大を足したもの。 この新しい大学グループの名は講談社の雑誌、週刊現代に特集記事が組まれた事をきっかけに知名度が飛躍的に上昇している…

消える大学、残る大学

さて、社会構造全体に多大な影響を及ぼしている少子化ですが、大学運営にも直撃しそうです。 やはり経営体力のない小規模な大学は消える運命でしょう。 これからは大規模の大学の寡占市場となる時代がやってきます。 東京都の私大では既に有力大学である早稲…

有名大学偏差値ランキング2011(法・経済学部編)

68 早稲田(政治経済) 慶應義塾(経済) 67 早稲田(法) 慶應義塾(法) 65 上智(法) 中央(法) 63 上智(経済) 62 明治(法) 明治(政経) 立教(法) 61 立教(経済) 59 学習院(法) 学習院(経済) 成蹊(経済) 中央(経済) 法政(法) 58 青山学院(経済) 57 日大(法) 青山学院…

凋落する学習院大学

学習院大学の凋落が激しい。 学習院といえば言わずと知れた「皇族大学」だが、近年その皇族が学習院に入学しないのだ。 秋篠宮家の眞子さまは国際基督教大学、高円宮家の絢子さまは城西国際大学、承子さまは早稲田大学を選択している。 ちなみに秋篠宮家の悠…

日本大学、待望のお茶の水総合キャンパス着工か

日本大学は理工学部や歯学部のキャンパス拡大を目的とし、2003年に明治大学の正面に位置する総合テナントビル「お茶の水スクエア」を買収しました。 しかし、学部の独立性が高いという"特異体質"をもつ日大のテコ入れは一筋縄ではいかない模様。 お茶の…

大学受験ジャーナルご利用者の皆さんへのご挨拶

はじめまして、大学受験ジャーナル編集部です。 この度、大学受験情報サイト、大学受験ジャーナルを立ち上げました。 近年、大学進学率50%突破、大学の数、定員の増加に伴う大学全入時代、少子化、有効求人倍率の低下から大学選びが以前にもまして重要なも…