Entries from 2011-01-01 to 1 year

九州看護福祉大学、「性の実技指導」その全貌

九州看護福祉大学の客員教授、内柴正人氏(33)が同大学でコーチを務める女子柔道部の部員に対し、セクハラ行為をして警視庁に逮捕されたことが問題となっている。 内柴容疑者はアテネ、北京オリンピックの柔道男子優勝者であり、優勝後は九州看護福祉大学で客…

國學院の狂気・・・靖国神社放火事件

日本の戦没者を祀る東京都千代田区の靖国神社が放火された。 この放火により、境内の「神門」の一部が焼けてしまったようである。 神社に放火する事自体、極めて罰当たりな行為といえるが、さらに国のために戦った者達を侮辱するとは万死に値する「罪」であ…

2012年新春、日本大学学祖「山田顕義物語」放送

新春早々、さっそく日本大学が仕掛ける。 新年2012年1月2日(月・祝)午後3:30〜4:54、TBS系28局全国ネットでテレビドラマ「知られざる幕末の志士 山田顕義物語」を放送する。 日本大学の学祖である山田顕義が萩の松下村塾に学び、幕末に活躍、明治期には…

年末総決算、炎上大学ランキング公開

twitterを中心に大学生が自身の犯罪を告白したり物議をかもす発言をしたりして「炎上」する事件が頻発していることは以前から特集してきたが、2011年12月6日の集英社「週刊プレイボーイ」ではついに「炎上大学ランキング」が公表されたようである。 良くも悪…

のりピー大学の”崩壊”

元女優・アイドルの酒井法子こと「のりピー」が在籍する創造学園大学が危機に陥っている。 のりピー氏は2009年の押尾学事件に関連して覚せい剤取締法違反により逮捕。その後、心機一転を狙い創造学園大学への入学を発表した。 急転直下で注目を浴びるように…

またTwitterか!女子慶大生の盗撮事件!!

以前も大学生によるTwitterでの安易な行為が事件となっているケースを特集したが、今回また大きな事件が起きてしまった。 慶大の女学生が一般老人の顔を盗撮し、無許可でその顔を公開、さらに老人を中傷するコメントをしたとされる。 現在もネット上で、この…

学園祭情報2011まとめ

今年もいよいよ学園祭の季節がやってきました。 大学の学園祭と言えば大学側にとっては受験生にアピールする絶好のチャンスであり、また、受験生にとっても実際にキャンパスに足を運び、大学の雰囲気を肌で感じる良い機会となっています。 オープンキャンパ…

2011年版大学世界ランキング発表

今月6日、英国高等教育専門誌「Times Higher Education」で、毎年恒例の世界大学ランキングが発表された。 このランキングは学習環境、研究成果、論文引用数、イノベーション、国際性などで測られた総合的なデータによるランキングであり、よくある単なるブ…

古賀茂明からみる”東大像”

今月26日に経済産業省を退職した元経産省大臣官房付古賀茂明氏。 省内でキャリアを積みながらもあっさり辞職し、現在ではメディアでヨイショされている古賀氏であるが、彼の行動から典型的な東大像がうかがえる。 古賀氏は麻布高校から東京大学法学部卒とい…

野田新内閣スタート!気になる学歴は・・・

本日より、野田新内閣がスタートした。 復興と原発の収束を最大の使命と謳っている野田新内閣だが、気になる実力の方はどうなのか。 公務員給与や人員削減、臨時増税なども既に示唆しているが、これらはかつては「首相の首がいくつあっても足りない」とされ…

技術新時代、大学からも宇宙へ

近年すっかり停滞気味とも思われていた技術大国日本だが、ようやく新しい動きが見え始めてきている。 数年前、旧ライブドアのホリエモンこと堀江貴文氏が新たに宇宙事業に乗り出し、最終的にはロケットの打ち上げも成功させたいという発言をした。当時は「落…

小沢一郎氏、日本大学の理事就任へ

元民主党代表の小沢一郎氏が日本大学の理事に就任する。 陸山会事件で強制起訴された後、民主党の党員資格停止処分を受けていた小沢氏だが、公判前の段階で、東京地裁が起訴の根拠となった秘書らの検事調書の証拠採用を却下。無罪の可能性が高くなったと見ら…

主要大学で大規模不正経理問題

大規模な不正経理問題が浮上した。 関東を中心とした計約60大学・短大の教授ら約330人が、不正経理をしていた疑いがある。 大学の研究費は各大学が留保するのではなく、専門の業者に預けられる。 国などの公金も含まれるが、研究費の預け金の総額は7億…

相次ぐ大学生のtwitter騒動について

twitterを通じた大学生のニュースが相次いでいる。 先日、飲酒運転を実況した東大生のtwitterが炎上。東大当局からtwitter自粛の通達が出された。 こういった事例は東大だけでなく、早大、立教、中大、法政、日大などでも発生している。 大学生のモラル低下…

キャノンで学歴差別?表面化し出した就職の実情

大学のランクが就職のランク。このような学歴社会崩壊が唱えられて久しいがこれも不況の影響だろうか、Nマーチをはじめとするブランド大学でも一部就職で差別待遇を受ける事態が起きている。 キャノンの新卒採用説明会が、「学歴差別を露骨に打ち出している…

止まらない慶応スキャンダル 覇権の果てに見たものは

慶応義塾のスキャンダルが止まらない。 27日、慶応義塾大学病院は、患者約2万4千人分の個人情報が入ったUSBメモリが所在不明になったと発表した。 慶応義塾といえば一万円札の肖像画を絶対神とし、三田会をはじめとしたカルト的体質で今や東大や早稲…

学生HEROS!フレッシュキャンパスコンテスト2011

フレッシュキャンパスコンテストとは現在、テレビ朝日で放送されている「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」の企画で、新入生を対象にした元気な個性を輝かせるコンテストです。要するに大学横断型のミスコンのようなものです。 学生HEROES!は、オード…

有名大学偏差値ランキング2012(法・経済学部編)

67 早稲田大学 64 上智大学 61 明治大学 立教大学 同志社大学 60 中央大学 学習院大学 立命館大学 関西学院大学 59 立命館大学 58 青山学院 法政大学 日本大学 成蹊大学 南山大学 関西大学 57 成城大学 東京理科大学(経営) 明治学院大学 56 武蔵大学

2011年オープンキャンパス日程(関東国立大編)

2011年度の国立大学オープンキャンパス情報を紹介します。 今回は、関東地方の国立大学が開催するオープンキャンパスについて、日程をまとめました。 場所や時間帯などの詳細は各大学のHPでご確認ください。 東京大学 日程:(中止)東京工業大学 日程:5月…

2011年オープンキャンパス日程(東京圏有名私大編)

東京圏内の有名私立大学(早慶上智+NMARCH+その他)が2011年度に開催するオープンキャンパスについて、それらの日程をまとめました。 場所や時間帯などの詳細は各HPでご確認ください。 早稲田大学 日程:8月6日・7日 慶應義塾大学 日程:7月30日、8…

大学闘争を語る

大学闘争とは戦後に政府や保守系大学と革命派の学生が対立状態になったことです。 特に全共闘運動による対大学活動を指すことが多いですが、高校や予備校までが闘争状態になったこともありました。 全共闘運動の活動は「反戦」「戦前日本の否定」や「反米」…

東京神田5大学を語る

少し古い話になりますが、昭和50年代までは神保町周辺の代表的な私立大学5校(明治、中大、日大、法政、専大)をまとめて神田五大学と呼んでいました。 中大が関東大震災や戦災・学生運動・校地拡大等のために郊外に移転したため、この大学群の呼称は頻繁には…

栄光の私大バブル時代を語る

昭和の後期は日本の人口のピーク期です。 当時、増え続ける受験人口に対して大学の定員は変化しないので、年々大学の入学難易度が増していくという現象が起き、大学入試はまさに受験戦争となりました。 現在でもそうですが、受験勉強のウェイトの差があるた…

東日本大震災の影響について

震災後も被災地だけでなく、東日本全体で混乱が続いていますので、直接の関係はありませんが、当サイトでも情報提供のために震災関連の記事を載せてみます。 ◆出荷停止のホウレンソウと牛乳 「安全なので私が食べる」(早大・大槻義彦)大槻教授は3月21日付け…

宮城県で震度7、都内でも宿泊施設として大学解放へ

東北地方でM8.8を記録した地震の影響で都内でも交通機関がストップし、多くの人々が足止めをされているようです。 主要大学は地震宿泊施設としてキャンパスを一般に開放しています。 以下に詳細を記載。 <国立> 東京大学(本郷キャンパス、駒場キャン…

京大カンニング事件を語る

今年度の京都大学の入学試験は日本の学歴スキャンダル史に永久に残るであろう。 ハンドルネーム「aicezuki」を名乗る者が京大の入学試験中に携帯電話を使いインターネットの質問サイトにアクセスし、試験問題の解答をインターネットユーザーに聞くという大胆…

平成23年度難関私大入試出願状況

今年度の出願もいよいよ大詰めでしょうか。 一位は早稲田か、明治か・・・。ベスト10まで掲載します(2月19日現在)1位 早稲田 113,652名(早稲田HPから) ※確定 2位 明治 112,809名(明治HPから) 3位 法政 92,248名 4位 中央…

都立高校偏差値ランキング2011

大学への道は高校受験から始まっています。 今回は復調めざましい都立高校に注目します。 私立バブルの崩壊と都立高校の復調が重なり、都立高校全体でレベルが上がっています。 十年後には都立黄金時代の復活が見れるかもしれませんね。 都立高校3番手まで…

平成23年度センター試験関連速報

大学入試センターによると、1月15、16両日に実施した平成23年度センター試験の追試験や再試験を含めた受験者総数は52万7793人で、前年度よりも7193人増えた。 志願した55万8984人に対する受験率は94・42%で、前年度より0・34…

5大学通信教育部入学説明会

社会人が学ぶ場は夜間学部であったのは昔の話、現在では通信学部がかなり充実・定着してきました。 通信教育課程の開設以来60年の歴史を誇る主要5大学が共催し、合同説明会を実施します。■通信学部設置主要5大学 慶応義塾大学 中央大学 日本大学 法政大学 日…