絶対失敗しない!大学受験ポートフォリオ

そろそろ受験本番も近い時期ですね。
今回は受験ポートフォリオと題して限られた受験料予算のなかで
どういった受験校選びが最適なのかという提案をすることにします。

いくつかプランはあるが今回は男女別のベスト版を紹介。


■男子ベスト版(3科目偏差値60のモデルケース)

早稲田大学
慶應義塾大学・・・から1校(チャレンジ校)

上智大学
中央大学
日本大学
明治大学
法政大学・・・から3校(標準校)

武蔵大学
成城大学
専修大学
駒沢大学・・・から1校(滑り止め校)

まぁ、標準的ですね(笑)
早稲田慶応をチャレンジ校にしてNMARCH狙いの受験配置です。
滑り止めは1校で十分でしょう。そんなに金を払う必要はありません。
これで計17万5000円です。


■女子ベスト版(3科目偏差値60のモデルケース)

慶應義塾大学
国際基督教大学・・・から1校(チャレンジ校)

上智大学
津田塾大学
立教大学
東京女子大学
日本女子大学
日本大学
青山学院大学・・・から3校(標準校)

成城大学
成蹊大学
駒沢大学・・・から1校(滑り止め校)

男子との違いはやっぱり女子大ですね。
あと早稲田は女子にはあんまり向かないので省きました。
NMARCH+有名女子大に重点を置くポートフォリオになります。
こちらも計17万5000円


今回のポートフォリオとは関係ないですが、私は基本的には女子の浪人には反対です。
男子ならどうしても行きたい学校があるならやってみろ!と言いたいですが、女子の場合、浪人なんぞで若さを無駄にすべきではありません。