年末総決算、炎上大学ランキング公開

twitterを中心に大学生が自身の犯罪を告白したり物議をかもす発言をしたりして「炎上」する事件が頻発していることは以前から特集してきたが、2011年12月6日の集英社週刊プレイボーイ」ではついに「炎上大学ランキング」が公表されたようである。
良くも悪くも今年の各大学の「総決算」といえそうである。

この番付によると、横綱青山学院大学。青山のtiwitter事件といえば「たなしゅん」こと田中舜氏の騒動が有名であるが、その他にも1年生の男子学生が痴漢や未成年飲酒をほのめかす発言をしたほか、別の女子学生は40代男性との不倫を相手の実名とともに暴露した。
同誌にはこのほか、秋篠宮眞子様のプライベート写真が流出した国際基督教大学カンニング告白が相次いだ日本大学や、なでしこJAPANの選手との合コンを実況中継し、優勝ムードを破壊した学生が話題になった法政大学、アディダス事件の早稲田大学、盗撮事件の慶応義塾大学などが番付入りした。

インターネット上での炎上事件は、止まる様子がない。
12月に入ってからも、制限速度30キロの道路を100キロで運転したと書きこんだ早稲田大学の学生や、電車の不正乗車や未成年飲酒を告白した明治大学の学生が話題となり、多くのネットユーザーに批判された。
一部では、もはやネット界隈では「恒例行事」としての地位を確立し、エンターテイメント化したとの見方もある。
twitter炎上に関しては、毎回ネットユーザーから嘲笑、軽蔑、中傷、呆れ、同情など様々な声が上がっているが、筆者個人の意見としては事件発生後、炎上した人達が恥を感じている間はまだ救いようがあると思っている。
ニコニコ生放送のように単なる「目立ちたがり屋」の愉快犯が溢れたとき、真に大学の品格は失墜したといえるだろう。