学生HEROS!フレッシュキャンパスコンテスト2011

フレッシュキャンパスコンテストとは現在、テレビ朝日で放送されている「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」の企画で、新入生を対象にした元気な個性を輝かせるコンテストです。要するに大学横断型のミスコンのようなものです。

学生HEROES!は、オードリーの春日俊彰が、日本中にいる大学・専門学校生の中からテレビではいまだ紹介されていないキラキラした若い才能をザックザク発掘していく、学生にスポットを当てたバラエティ番組です。

前回大会では慶応義塾大学の坂田真希帆さんが優勝し、その後は各種メディアで活躍しています。コンテストのお約束とも言える「勝者の特権」も用意されているわけです。

今年は

No.1 慶応義塾大学 宇内梨沙さん
No.2 上智大学 上村彩子さん
No.3 日本大学 小久保結さん
No.4 東京大学 中安杏奈さん
No.5 青山学院大学 中山柚希さん
No.6 昭和女子大学 西脇千晶さん
No.7 立教大学 野中ちひろさん
No.8 中央大学 森穂乃花さん
No.9 昭和女子大学 八木優希さん
No.10 早稲田大学 山口帝名さん


がファイナリストとして出場します。

私はこういう大学横断型の企画は大好きですね。
たとえば今回のミスコン企画ですが
ミスコンと言えば各大学で実施するのが一般的で、優勝者は女子アナなどになれる特権がある(慶応義塾などは特に顕著)というものが半ば常識化していますが、実はこのミスコンはどの大学でもやっているわけではないのです。
例えば早稲田大学では大学側の意向でミスコンは実施していません。
でも花盛りの大学時代、早稲田大学でも「ミスコンに出てみたい!」っていう女の子はいる筈ですよね?
大学の意向は学生の総意ではないわけです。
そういう眠っている可能性がこういう舞台で輝いたりすると面白いですよね。
まさに「学生才能発掘バラエティ」なわけです。


フレッシュキャンパスコンテスト公式サイト
http://frecam2011.wondernotes.jp/